確定申告書の提出と本人確認書類
代表の成川です。
今日は事務所に確定申告書の用紙が届きました。
一応領収書関係はまとめて置いてあるんですが、入力作業をしてません。
普段はfreeeを使って自動で会計記帳しているので、大した量になっていないのが救いです。
freee便利ですよ!
2月は暇をみてコツコツ入力していこうと思います。
確定申告書用紙の封筒にも書いてありますが平成28年分の申告からマイナンバーの記載と本人確認書類の提示又は写しの添付が必要になりましたね。
マイナンバーカードがない場合は、
- 通知カード又はマイナンバーの記載のある住民票
- 運転免許証又はパスポート等
が必要になるんですが、面倒ですね。
やはりマイナンバーカードは取得しておいた方がよさそうです。
マイナンバーって役所に登録するときは手打ちなんですかね?
入力が手打ちであれば人為的なミスは避けられないでしょうし、役所の人は大変そうです。
一日中数字のチェックの仕事があったら嫌ですね(笑)
今後、どんどん手続きが電子化されて確定申告書を作成しなくてもいい時代が来るといいですね。
1980年生まれ。慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科修了後、研究所研究員、プロギタリストを経て司法書士・行政書士として「司法書士・行政書士事務所 ローライト湘南」を運営。専門は法人設立、融資サポート、営業許可、不動産活用。法令知識と経験で企業の問題解決のコンサルティングを行ってます。
LINEでお得な補助金・給付金情報を配信しています!
ローライト湘南のLINE公式アカウントで最新のお得な補助金・給付金関連情報を発信しています。
・コロナ対策の融資、補助金、給付金の最新情報が知りたい
・会社で使える補助金を教えてほしい
・融資で役立つ情報がほしい
・会社の設立、登記、各種手続きについて相談したい
といった方はぜひ友だち登録をお願いします!
・コロナ対策の融資、補助金、給付金の最新情報が知りたい
・会社で使える補助金を教えてほしい
・融資で役立つ情報がほしい
・会社の設立、登記、各種手続きについて相談したい
といった方はぜひ友だち登録をお願いします!