電子定款認証にCDーRは必要か?
代表の成川です。
3月もそろそろ終わるということで決算期の企業様と
税理士の先生はどこもとても忙しそうです。
よくご相談頂く会社・法人設立の定款認証業務ですが
弊所では電子定款認証を導入しています。
電子定款認証にすると定款に印紙を貼らなくていいため
4万円が節約できます。かなり大きいですよね。
電子定款認証というとオンラインで全てが完結する
ようなイメージがありますが、実はそうでもないんです。
申請はオンライン上でできるんですが、実際に定款のデータ
を受け取りに本店所在地の都道府県の公証役場に行かなくては
いけないんです。
公証役場では定款のデータと希望すれば認証した定款の写しを
もらえます。
この時に公証役場によってCDーRを持ってきてくれと言われたり
サービスでCD-Rくれたりとまちまちです。
CD-Rをくれる所はすごく親切だなぁと思います。
ネットなどの情報ではCD-Rをもっていかなければならないと
書いてあったのを見て、私は最初CD-Rを持っていきました。
藤沢の公証役場は親切にCD-Rをつけて下さったので、
そっと新品のCD-Rを鞄にしまいました。
スタッフに買いに行かせたのに申し訳ない。
その時は、特に実害みたいなものはなかったですが(スタッフはありましたけど)、
ネットの情報を鵜呑みにするのはよくないと学びましたね。
公証役場によってはUSBメモリOKな所もありますし、
事前チェックはメールでOKな所もあります。
公証役場の方はみなさん親切なので、持ち物で分からないこと
があれば積極的に聞いてみるのがいいと思います。
1980年生まれ。慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科修了後、研究所研究員、プロギタリストを経て司法書士・行政書士として「司法書士・行政書士事務所 ローライト湘南」を運営。専門は法人設立、融資サポート、営業許可、不動産活用。法令知識と経験で企業の問題解決のコンサルティングを行ってます。
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